ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017 予選 ライブ大会




予選結果
B日程:16-4(1660)
C日程:17-3(1692)
D日程:17-0(1705)
最終順位:21位(5057)

JCS予選、本戦で使った構築です。
技構成はめんどくさいので割愛、だいたいテンプレです。

(故)バトルロードグロリア全国の決勝戦でDJさんが使っていた
AFKポリギガ+トゲデマルに感動した僕はその日以来showdownで
この形のパーティを回し続けました。
vgc2017で全然勝てなく、諦めかけていましたが僕の希望となりました。

JCS日程中もこのメンツは崩さず、日程間で色んな持ち物も試しました。
変更していたのは主にコケコとカミツルギです。
カプ・コケコ:スカーフ、チョッキ、珠
カミツルギ:スカーフ、クサZ
どの持ち物も色んな動きができたり選出の幅が増えたりして、
強かったです。

本戦は、ミラーが多発すると考え(調整不足)、
ミラーに自信ニキと化しました。

■本戦での持ち物
カプ・コケコ:スカーフ
カプ・レヒレ:拘り眼鏡(予選) → 1/2回復木の実
カミツルギ:カクトウZ
ウインディ:1/2回復木の実(予選) → 突撃チョッキ
ポリゴン2しんかのきせき(予選・本戦共)
ギガイアス:イワZ(予選・本戦共)

ウインディのチョッキは失敗だったかもしれません。
(時間稼ぎ等その他諸々)

本戦結果:ストロベリー

以下対戦レポート

ROUND1 キヌガワさん ×
ウツロイドおるわ〜〜〜w1/2回復木の実トリルやんけ〜〜〜w

ぜんぜん違う選出してきて、無事死亡

ROUND2 たきさん ×
ウイン引き読みレヒレにリフブレが通り、カミツルギが暴れる体制ができつつ、
ウインディさえカクトウZで落としたら勝ちと思ったら相手のカビゴン
火炎放射してきて気づいたらカミツルギが場から消えてた。

ROUND3 マズラプさん ×
勝ったと思ったらポリゴン2が耐えると思った技を耐えなく、
ラス1のガブリアスを処理できず負け。
後から計算したらほぼ最高乱数を引いてて微萎えした。

ROUND4 ショウダイさん ×
相手にハリテヤマが居てレヒレを大事に扱わないと行けないのに
負けすぎてかなり萎えていたため、つっぱったらコケコの電気Zで死亡。
流石に笑った。(自分がゴミすぎて)

ROUND5 ○
テテフウイングロスガブ(ライド、フェローチェ
勝った。

ROUND6 ×
気づいたら時間切れで負けてた。


こんな感じで全国大会が終わりました。
結果は悲惨でしたが、今年はここまで来れるとは
思っていなかったので、本当にAFK+ポリギガコケコには感謝してます。



今回、快適に全国大会に出ようという事でseeさんと東京ビッグサイト
前のホテルに泊まったんですが、当日の朝seeさんが髭を剃ると言い
待っていてもなかなか終わりません。(なんと約50分)

なんでそんな遅いのか聞くと、
「俺クソ剛毛やからなw」(時間ギリギリやのに超絶ドヤ顔で)

結果 快適に泊まったにも関わらず9時に間に合わず遅刻。
更にはダッシュ

死ね